ボイストレーニングを埼玉県所沢で始めたいなら 「声みがき術」がお役にたちます
所沢でボイストレーニング
始めます!!


  声みがき術」開発者による講座を
地元所沢で受講!!
新事務所
〒359−0038
所沢市北秋津876−2−B−103
(有)文化センターボックス
社会を音楽化する研究会

牧野俊浩
TEL 04−2998−0750
mail:info@syaonken.org
ホーム 話し方コース 歌い方コース 料金その他 プロフィール

声が変われば人生がかわる!!
yahoo!shopping!出店中

         只今限定割引中です!
上記のようなキャンペーンを開催中です。もし字が小さくて読みにくければ、直接お電話下さいな。  そのほうが速い!

090-3410-1702(牧野俊浩携帯)


カラオケはしっかり日本文化として定着しました。
普通に英語にもなっているくらいです。

僕も連れだって、たまにカラオケボックスに遊びにゆくこともあります。
みなさんのレパートリーの広さには、ただただ驚くばかり。
歌い方だって、度胸だってプロ裸足(はだし)・・・・・。たいしたもんです。

けれど、3,4曲聴いている内に、必ず飽きてくる・・・・ごめんなさい・・・・・
それは、そこに生身の人間の息吹が感じられないということが、はがゆくてはがゆくて・・・・・・・・。



「別に人間くさい歌なんか歌いたくないよ!楽しければ、いいじゃん!」
・・・そうですか・・・・・・それならば、僕の出番はなさそうですね・・・・・・・・でも、楽しんでるのがあなた一人だとしたら・・それって淋しくないですか?
自分が次に歌う歌の選曲の手を止めて、みんなが、あなたの方に視線を送ってくれたら嬉しくないですか?

自分としては、特別な歌い方をしているとは思わないのに、終わった瞬間、「オーッ」という歓声があがったら、ニッコリしちゃいませんか?

「声みがき術」で会得した法則が身についてしまったら、きっと毎回「アンコール!」の声があなたを包みます。

あなたも、そういう体験をすることができるのです!
                    
そうするためには、先ず日常会話で使う法則を踏まえた上で、あるイメージをあなたの頭に置いておくことです。

それを「Vip’s Bar」の定理と名付けました。
これも私の造語です。

Vip’s Bar・・・・・特別な人だけが入ることの許された会員制クラブ。
VipとはVery Important Person のことですね。


例え、あなたがそういう立場にはないとしても(ごめんなさい・・!)、この言葉は憶えやすいでしょう?そして、それを忘れない限り、あなたの歌は更に輝きを増してゆくのです!


この定理を考えついたのは、今から20数年前です。
当時、ある有名デパートのカルチュアーセンターでカラオケの講師をしばらくしていました。その時の生徒さんたちは、私より20歳から40歳ほど先輩の方々。

カラオケを習いにいらっしゃるわけだから、歌うことが大好きなのは百も合点。でも、お歌いになる歌になにかもうひとつ魅力が出てこない。
本人もそこに気がついているから、通う決心をなさったのでしょう。


私は、一人一人の歌を聴きながら、短いアドヴァイスを差し上げていきました。それが、Vip’s Barという呪文に含まれている要素でした。



その短いアドヴァイスで皆さんの歌がどんどん魅力的になってゆきました。
その会が終了したあとも、何度か同窓会のようにそこで学ばれた方々が集う会にお招き頂き、素晴らしい歌を何曲も聴かせて頂きました。素敵な進化を目の当たりにしたのです。


「その呪文ってどういう意味?」


お知りになりたいですか?
じゃ、一つだけ、Vというのは、Vibrationつまりビブラートの付け方です


若き日、何度もクラシックの声楽家に「どうやって、ビブラートをつければいいんでしょう」と聴いていた自分がいました。

私の声は、普通に歌うとほとんどノンビブラートです。
悪い表現をすれば「棒声」ということになります。
オペラアリアなどを歌われる声楽家のように華麗なビブラートをつけたい・・・そればかりを考えていました。ソロで歌うことへの恐怖は、つまり、ビブラートがつけられない事から生まれていたと思うほどです。

ポピュラーの世界に入っても、その事ばかりを悩んでいました。
コーラスパートの場合には、かえってビブラートがハーモニーの邪魔をしてしまう事もあるのですが、一人で歌う時には、「どうしても、ビブラートが欲しい!!」
そんな気持ちで、鬱々として時期があります。

そんな時に、ある歌手の歌い方でヒントを得て、自分なりにビブラートを自在に制御できるようになったのです!
その歌手は●●さん・・・・・(ネットで公開すると申し訳ないので・・・)。


それからの僕の唄は大きな変化を見せました。
本当に小さな気付きから、大きな効果を手に入れることができたのです。

あなたにも必ずそういう瞬間がやってきます!



歌はあなた自身を人前に公開してゆくことです。
「音痴だから」・・・・心配いりません。音の聴き方を身体で憶えてゆきましょう。
「音符が読めないから」・・・・そんなプロ歌手はゴロゴロいます。
「声に自信がないから」・・・・でも人前でしゃべってますよね。

あなた自身を語るために「歌って下さい」!!
歌は、人間のコミュニケーションの根源にある文化なのです。


■Vip’s Barで 歌みがき  

 VIP’S BARへようこそ
 VIP’S BARは幸せの呪文
 V=●●●●(※受講後のお楽しみ)
 I=Image (イメージ)
 P=●●●●●●(※受講後のお楽しみ)
 S=Style (スタイル)
 B=●●●●●●(※受講後のお楽しみ)
 A=●●●●●(※受講後のお楽しみ)
 R=●●●●●(※受講後のお楽しみ)
指導方法

まず、あなたの歌いたい歌を歌って下さい。
そのあと、上記の要素からあなたの歌でアドヴァイスをさしげます。
そのアドヴァイスを気にしながら、もう一度挑戦!
歌が変わってくることに気がつくはずです。

目標
あなたの十八番(おはこ)を3曲つくりましょう。
@あなたの好きな歌
Aあなたの声・歌い方にピッタリした歌(こちらで選定)
B決して他の人が挑戦しないような歌(相談しながら)
     ※Bはカラオケの時に、絶対他の人とぶつかることのない歌です。
        これを持っていると安心できます。
             あなたが声をみがくことで、
  こんな素敵なことが次々に起こってきます。

抜けのよい高音がつかえるようになります
歌詞を語る癖がつき、情感にあふれた歌い方になります。
途中で、悪い癖がもどってきても、ホームポジションにさえもどれば心配なし。
曲想にあった声質で歌うには、ミックスボイスを使って。
歌詞を忘れても、イメージで切り抜ける術を会得できます。
深い呼吸を会得すれば、長いフレーズも恐くなくなります。
ビブラートの制御、付け方で歌が生き返ります
苦手なフレーズの前でも、緊張することがなくなります。
大きな歌に仕上げることで、観客の方々の心を掴めます。
歌の山場(聴かせどころ:サビ)の処理が上手くなります。
自分の声質を客観的にみることで、選曲の幅が広がります。
声をみがくと言うことは、いつもあなた自身であるという自信を深めることです。
あなたという個体にしかつくれない振動をいつでも生み出すことができるわけです。

あなたの声の健康、こころの健康 からだの健康のために是非「声みがき術」を会得して頂きたいと願い、所沢発のボイストレーニング教室を開講致します。


         電話 04(2998)0750 (有)文化センターボックス
                          社会を音楽化する研究会
         携帯 090(3410)1702 牧野俊浩
                      メール info@syaonken.org


                   お問い合わせをお待ちしております。

■音楽セラピー関連講演・ステージ実施履歴(抜粋

(財)日本教育公務員弘済会神奈川県支部「声みがき術のすべて」 

(財)日本教育公務員弘済会神奈川県支部「振り返れば昭和」

(財)日本教育公務員弘済会新潟県支部「振り返れば昭和」

(社)シニア社会学会/銀座サロン「音楽でアンチエイジング」

(社)シニア社会学会/中央区民講座「超高齢社会を生抜く知恵」

(社)シニア社会学会/和楽苑「音楽でアンチエイジング」

 

芸団協アートフォーラム・シンポジウム

NPO法人日本青少年音楽芸能協会ワークショップ

京都市東山区民生委員研修会

尼崎市健康課イベント「音楽セラピー」

埼玉県小川町全小中学校での講演(埼玉県教育委員会嘱託)

川崎市多摩市民館での5週連続講座「音楽セラピーのすべて」

広島県三原市「みらい子育てネット・みはら」

広島市三原市「ほんごう子ども図書館」開館イベント

所沢市商工会議所青年部例会

埼玉県川島町健康福祉課主催「昭和の歌で元気いっぱい」

埼玉県所沢市/川越市主管公民館主宰「女性セミナー」

所沢市高齢者福祉センター「あづま荘」定例会

所沢市男女共同参画センター「ふらっと」セミナー

日本ホスピス自宅ケア研究会横浜大会

岡山県日蓮宗声明師会「声みがき」研修会

栗山米菓(「ばかうけ」製造:新潟県)社員研修会

よみうり文化センター川越セミナー

所沢市ギャラリー喫茶「花水木」公演

幸手市元気スタンド「プリズム」公演

所沢ミューズでの定例「声みがき・歌声サロン」主宰

ライオンズクラブ ロータリークラブ卓話 など多数

 2011年から2015年まで「音楽セラピーコンサート」として神奈川県下の特別支援学校(養護学校)70校を巡回公演中。学校現場でも、芸術鑑賞会と合わせて「声みがき術」を紹介しています


          yahoo!shopping!出店中

ご入会頂いた皆様には、上記「声みがき術」のテキスト、音声ファイルを収録したCD・DVDをプレゼントさせて頂きます。

牧野俊浩プロフィール
リンク集
 文化の宅急便
 社会を音楽化する研究会
 音楽のたまご
 笛づくりワークショップ
 
   各種お問い合わせ
 TEL 04(2998)0750
 FAX  04(2998)0751
   牧野俊浩携帯
 090(3410)1702


メルマガ購読・解除
コミュニケーション力を高める!★声みがき術!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
つれづれ音楽生活のすすめ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
    Facebook
 Toshihiro Makino
 syaonken
 



© 2005, 社名, inc. all rights reserved.